本文へスキップ

伝統華佗五禽戯は中国安徽省で、無形文化遺産に認定されています。

TEL. 045-391-3956

〒241-0814神奈川県横浜市旭区中沢3-45-4

五禽戯NEWS&FAQ

五禽戯とは

五禽戯とは、五つの動物の動作や形態を真似し鍛錬する事によって人間の健康作りに役立てようとする意図で編み出された医療体操です。五つの動物とは 虎・鹿・熊・猿・鳥 を指しています。中国の神医と云われる州生まれの華佗(145年~208年非業の死)が創作して以来、1800年間の発展の歴史と伝統があります。また、太極拳の中に動物や鳥のしぐさが採り入れられており「太極拳の源泉は五禽戯にある」ともいわれております。
優れた医療効果が短期間で発揮されるという点では、数多い健康体操の中でも五禽戯はトップクラスだと確信しています。2007年、安徽省人民政府により「非物質文化遺産」(日本の無形文化遺産に相当)に認定された事がそれを証明しています。



   虎

   鹿

   熊

   猿

   鳥

五禽戯の種類

五禽戯にも古典と現代版があります。中国は広大ですから地方によって多くの流派が存在するようですが、古典の本流は「伝統華佗五禽戯」で、現代版の本流は「健身気功・五禽戯」といえるでしょう。
前者は動作が54式あり習得するのにかなり時間を要しますが、数年前に、これを簡略化した13式(定位置と活歩)が創作されましたので学びやすくなったと思います。後者は伝統華佗五禽戯を始め従来の多くの異なる伝統功法を統合、調査研究のうえ改良工夫を加えて12式に簡略化し、現代版として創編したものです。

「健身気功・五禽戯」(五禽戯の現代版)について

中国国家体育総局健身気功管理センターの委託により 上海体育学院(現 上海体育大学)が中心となって「五禽戯プロジェクトチーム」を作り、2002年頃に創編したものです。

「健身気功・五禽戯」の概要

動物の名称  動物のイメージと
模倣すべき動作
(概略) 
主な効能  主な関係
臓腑 
 虎  戯

五禽戯 虎戯
勇猛果敢に獲物に飛び掛かる。
指先を張り、気を入れる腰を落とし両手や背中を伸ばす。
手の握力増強。全身の骨と関節を丈夫にする。特に背柱、各関節、肺、腰、生殖排泄器官等の機能を強化する。
気力を充実させ精神力を強化する。

膀胱
  
鹿  戯 

五禽戯 鹿戯
軽快に伸び伸びと野原を駆け巡る。
腰と背中を左右にまたは真っ直ぐにストレッチする。 
 血管や筋肉の伸縮力を高め、しなやかにする。
股関節を強化する。
脊柱の形を矯正し腰椎を強化する。


 熊  戯

五禽戯 熊戯
 鈍重沈着で、のそりのそりと歩く。
上腹部から下腹部にかけて指先で円を描く。
股関節を利用して身体を揺らす。
胃腸など、消化器系統を活性化する。(便秘・下痢等を予防)
股関節を強化する。 

胃 
 猿  戯

五禽戯 猿戯
 巧みに機敏に餌を取る。両手先で(餌を)素早く摘まみ上げて左右を見渡す(実を取るため木の枝を掻き分け)肢体を伸ばす 脳力を活性化し、反射神経と判断力を高める。
首や目の動きを円滑にする。
精神的緊張や憂鬱状態を予防し治療する。 

小腸
 鳥  戯

五禽戯 鳥戯
優美に羽ばたき空を舞う
両手を左右に広げ、上下左右に振る。片足立ちをする。
肺活量を増大させ、呼吸力を強化する。
手首、膝、股関節を強化する平行感覚を養う。 

 大腸 
    * 中医学では、一つ一つの臓器を切り離して考察しませんので「臓」の文字はつけておりません。


動作について(手型と足型)

五禽戯 虎爪 五禽戯 鹿角 五禽戯 熊掌 五禽戯 猿钓 五禽戯 鳥翅
虎爪 鹿角 熊掌 猿钩 鳥翅

五禽戯 虚歩 五禽戯 弓歩 五禽戯 丁歩 五禽戯 后挙腿平衡 五禽戯 提膝平衡
 虚歩  弓歩 丁歩   后挙腿平衡    堤膝平衡
(手型及び足型と夫々の名称は、健身気功・五禽戯/国家体育総局健身気功管理センター編ー北京:人民体育出版社
2008健身気功新功法系列挂図)に基づいています。)


「健身気功・五禽戯」功法の特徴

  • 動物たちのユーモア溢れる楽しいしぐさを採り入れている。
  • 古典に改良と工夫を加え、学びやすいように工夫している。
  • 動きを左右対称にして、バランスの配慮をしている。
  • 腰を軸に、肢体をストレッチしたり捻じったりなどして、すべての筋肉や各関節を動かす。
  • 心と体と呼吸の調和・統合を目指している。
  • 功法は五つの動物から各々二式づつ取り入れている。



伝統華佗五禽戯(古典)について

前述のように、古典は54式が本流ですが、第57代傳人董文焕老師が近年、2種類の簡化13式(即ち、定位置式と活歩式)を考案し創作されましたので、学びやすくなりました。現代版と比較して、動物の動作がよりリアルに表現されています。54式は全部演じるのに12分程かかりますが、13式は4分半程で終わります。効能については、健身気功・五禽戯とさほど変わりませんので前述の表を参考にして下さい。研究者によっては、虎戯に肝臓や肺、鳥戯に腎や肝を配当し効能を説いていますが、それもまた然りです。東洋医学では、運動が身体に与える効果について臓腑器を一つ一つ切り離して厳密に配当し考察することは望ましくないとしています。

伝統華佗五禽戯54式の中の虎戯





伝統華佗五禽戯活歩13式(音楽なし)





伝統華佗五禽戯13式
24年10月14日 港北公会堂にて演武。
五禽戯の古典で簡略式です。





特訓中
2014年2月7日 旭公会堂に於ける旭区老人クラブ連合会・旭区役所主催の大会に出演の為特訓?中





「健身気功五禽戯」の実演 (2014・6・14)
フィヨルドのほとりに建つ老舗のホテル「ブラカネス」(ノルウェー)にて





「伝統華佗五禽戯」の集団表演
2014年度横浜武術院主催の「中国武術・健身気功交流会」にて





2015年9月22日 「伝統気功 華佗五禽戯」の表演





五禽戯練習風景





健身気功五禽戯12式(簡化)




華佗五禽戯 13式




       平成30年3月地元のテレビ局にて五禽戯が放映されました
   
   
   


令和元年5月 さくら会(老人会)お仲間の集い
   
 第3土曜日開催の「カフェテラス 和(なごみ)」ガレー ジを利用しての輪投げ + お茶会  輪投げ
   
集中力高まってきてるかな?  皆さん  輪投げ 楽しんでます
   
養生体操をするお仲間、 各自 自由気ままに憩いのひと時を過ごしました  にわかに Hide五禽戯広場になりました。


令和01年06月23日旭公会堂で五禽戯交流会が開催されました(当教室分を掲載)
 
   
  
   


室内で簡単にできる!健康体操五禽戯 (2020/05/12発信)




















   
   
   
22・3・8 午後 動物体操「五禽戯」をリモートで発信しました。参加された方々には画面を見ながら体操を楽しんで頂き寒い日でしたので身体が大変温まったと好評でした。








   教室では、古典でも現代版でも学習者の皆様のご要望に添えるよう研鑽を重ねてまいります。


さぁ 皆さん!
私と一緒に、動物の野生のエネルギーを取り入れ、活力ある人生を
過ごそうではありませんか!




バナースペース

Hide五禽戯太極拳広場

    〒241-0814
    横浜市旭区中沢3-45-4
    TEL  045-391-3956
    FAX  045-391-3956

newpage1.htmlへのリンク

inserted by FC2 system